2015/8/30 日曜日

27年度第4回 「ラズベリーパイでハードウェアを制御」アンケート結果

【13名より回答】

■今回の面白度は  88.5% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・LEDが光ったとき。(100秒や0.0001秒など色々な秒にしてみました。)
・LEDを点滅させたり、早さを変えたりするのが面白かったです。
・Scratchよりも複雑に、色々なことができたので大変面白かったです。
・最初の数字を出したりするやつ。
・自分で入力してプログラムを作ったこと。
・人感センサーでLEDを光らせて、スクリーンに誰がLEDをつけているか見ること。
・スクラッチで作ったのをパイソンで打つのが楽しかった。
・スクラッチより色々なことができたこと。
・たくさんの文字を打つこと。
・長い文を書いて、やっとLEDが点滅したところ。
・ネコを使わずに、LEDを光らせたこと。
・プログラミングをしたこと。
・他のプログラムソフトを使えたこと。
■難しかったこと・理解できなかった事

・アルファベットでいっぱいだったので、難しかった。
・英語の意味がわからない。
・英語文章を書いたこと。
・キーボードから字を打ち込むこと。
・自分の今打っているコマンドがどういうことを意味しているのかがわからなかった。細かなコマンドの間違いがあって大変だった。
・字をたくさん書くこと。
・字を間違えないで打つことが難しかった。
・長い文を書くのが難しかった。
・パソコンに色々と打ち込むのが少し難しかったです。
・文字をいっぱい書き込むこと。
・特にありません。

■その他(感想等)

・Scratchよりも色々なことができることがわかりました。面白いです。
・英語の文章を書くことは難しかったけど、LEDがピカッと点滅するので面白かった。
・キーボードを押すのがつかれた。
・今回は新しいソフトを使ったけど、文を書いて、パソコンなどに導入できるのが嬉しかった。
・最後は完成できてよかったです。
・字を打ち込んだりしてスクラッチと同じようにLEDを光らせられることがわかった。
・少し難しかったけど、パイソンのことがわかってよかった。
・とても楽しかった。
・とても楽しく学べた。
・プログラミングは努力が必要だということがわかった。
・難しかったけど、最後は完成させることができてよかったです。とても楽しかったです。
・文字を書き込むのは大変だったけど、間違いが2回くらいで済んでLEDがついたのでよかった。
・ラズベリーパイで本当に色々なことができることがわかりました。Pythonは難しいけど

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.093 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388