2015/10/27 火曜日

平成27年度こども科学探検団 終了後のアンケート(保護者編)



問7.今回参加するにあたり保護者として、事前にこども科学探検団へ期待していたことはありますか?
また、その期待に対し、受講結果をどのように感じましたか?

今後の生活において一段と関わりを増すであろうICT環境の中、子供達もプログラムに触れ関心の目を向けなくてはならないと日々感じておりました。そんな中、塩尻商工会議所が主催するこども科学探検団という講習会が小学生向けに開催され、プログラムの導入部分として大変素晴らしい内容の講習会を受講できました事を有難く、また大変感謝しております。商工会議所のご担当者様には大変で苦労された企画だと感じております。誠に有難うございました。

考え、それを実行する力が大切だと思っています。この力を身につけるため、プログラミングは最適であり、受講することをすすめました。内容はブレッドボードやカメラなどを使う本格的なものであり、驚きました。そのおかげか、「こんなこともできる」といったアイディアを話しているのを聞いて、受講して良かったと思いました。

科学系に興味はあるが、日ごろ意識して何かをしているわけではなく、家でできない体験ができるといいなと思っておりました。初め、娘は「おいしいラズベリーパイを作る」とかんちがいしていましたが、時計作り、プログラミング等、身近な生活と結びつくものを通して科学にふれることができ、毎回「楽しかったー!」と言って帰ってきました。心の中に新しい世界が広まったのを感じました。

「ラズベリーパイ」に意味もわからぬまま参加しましたが、最後には面白かったと言っていたのがよかったと思います。少し難しい所もあったようですが、ゲームなど作れたりしてよかったと思います。

プログラミングに興味を持ってくれたらいいなと思い受講しました。Scratchはとても楽しく、思ったように動く猫にとても喜んで取り組んでいました。文字の入力は英語もキーボードの配列もわからない初心者だったので、ハードルが高かったようですが、第5回ではファイルを作っていただけたのでとても楽しかったようです。終わってしまうのが残念で、もっと続けたかったようです。参加できて良かったです。ありがとうございました。

以前よりプログラミングンに興味があり、ScratchやiOSアプリの開発は出来るようになっていました。今回、よりハードに興味を持って貰いたくて、こども科学探検団に参加させて頂きました。センターを組み合わせた演習や、Pythonにスムーズに取り組むことが出来たと思います。

何事も「面倒くさいからいいや」というタイプで、興味はあっても自分でつきつめてやってみるという事がない息子だったので、「ちょっとやってみたい」と言うので参加させてみました。集中力が途切れやすいので心配でしたが、楽しかった、またやりたい、もっとこんなこともしたいという気持ちも持てた様で良かったです。

子供はゲームが好きで、将来ゲームを作りたいなどと言っていましたので、少しでもコンピュータの裏側や、将来の目標を明確にしてほしいと思い、参加させました。自宅ではなかなか体験できないことが多く、夏休み中ということもあり、時間を有意義に使うことができたのも良かったです。頭で考えるだけで何もしていなかったのが、自身が体験することにより、より深く知り、もっと興味が出た様子です。

他校の生徒との交流、科学という物の楽しさを知って欲しかったです。

物を作る事に興味を持ってもらいたいと思って参加させました。終わってみて、時計作りやプログラミングなど、とても興味を持ったようです。毎日楽しそうに家に帰ってきて、その日の作業の様子を話していました。

様々な職業を意識して、将来の可能性を自分の経験したこととの中から選択したりすることが出来る一歩になるのではないかと思い受講しました。入団前に講座内容を確認していたので、色々と学べてとてもよい機会になったと思います。視野が広がったのではないかと思います。ありがとうございました。

特に期待していた事はないが、子供が理数系の事に興味を少しでも持ってくれたら、と思い参加させていただきました。

科学に興味を持つことを期待し参加させました。期待した結果は得られたと思います。

期待したこと パソコンに強くなったり自分自身で操れるようになったらたのしいのではないか
受講させて頂、ラズベリーパイで遊んでいるので良かったと思います。これから、ここから、幅を利かせてプログラミングしたり、周辺機器を使って新しいことをできれば良いと思いますが、なかなか親に知識が乏しいので、難しさも感じます。” 学校では、チャレンジタイムというクラブ活動みたいなものがありますが、理科実験の教室に入りました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.132 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388