2015/10/27 火曜日

平成27年度こども科学探検団 終了後のアンケート(保護者編)

問10 その他、こども科学探検団への要望・ご意見等。

親だけではできることは限られてしまいますが、こういった講座があることによって様々な経験をさせられます。要望としては、参加費がなるべく安くしてもらいたいのと、年間を通じて回数を増やしてもらえると参加しやすくなります。

今回大変驚かされたのは、前準備の充実と当日の細かいサポート体制です。教材の選択、用意に始まり、資料作成、講義内容、サポーターの方々との連携及び情報共有等、毎年変化する講習の内容に万全の体制で取り組まれたご担当者方の努力には大変感心すると同時に感謝申し上げたいと思います。解団式には受講生側から講師陣の方々にお礼の言葉を申し上げる機会を設けて頂ければと残念に思いました。(尚、アンケートの存在に気が付かず遅くなりまして申し訳ございません。感想文は書ける時間が無いという事でアンケートのみのご送付になる失礼をお許し下さいませ。)

色々な講座をありがとうございました。若い年代の方に関わって教えてもらうという機会がなかなかないので、子供はとても親しみやすく、楽しい時間を過ごさせていただいたようです。ありがとうございました。

キーボードやカメラなど、個人持ちの物もたくさんあってよかったと思いました。(意識が高くなった)もっと物づくりの体験を入れてほしかった。時計はとてもとても大事にする様子です。

もう少しラズベリーパイ以外もやって欲しかったかなと思います。でも、子供は楽しかったようなので参加して良かったです。2ヶ月間ありがとうございました。

大変すばらしい活動だと思います。今後も継続していただけたらと思います。

興味が出た所で終わってしまった感があります。もう少し頻度を増やして頂ければ、興味が定着出来たのではと思います。

参加させて頂き、ありがとうございました。毎回とても楽しんで参加していました。参加費にRaspberryPi一式、センサーなどの部品が込みという事に驚きました。結果的にソースの打ち込みがメインという内容になってしまったのが少しもったいないなと思いました。毎回、自宅で詳細説明や補足を行い、子供は理解していました。配布資料にもう少し細かい説明があると良いと思いました。

お友達と一緒になり、席も隣になれたので、より楽しく参加することができました。楽しく参加することができました。ありがとうございました。

「大変満足」でもいいと思いましたが、正直、十分聞ききれておりませんので…。すばらしい企画をありがとうございました。

参加費の割に内容が充実していると思います。ただ、2年前に兄が参加させていただいたのですが、その時に比べ回数が減ったのが残念でした。

親がこのようなことにあまり知識がありませんが、子にしてはとても興味があって、私たちには教えることができません。この講座の内容は、親にはわかりませんが、子の今後に生かせればと思います。参加させて頂きありがとうございました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.135 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388