2015/10/29 木曜日

平成27年度こども科学探検団 参加者からの感想文

「こども科学探検団に参加して」(小5)
おうぼした時から、同じ小学校の子はいるかな?ちゃんと出来るかな?と不安でした。でも紙を見たら、近所で仲の良い子と同じだったのが良かったです。でもラズベリーパイはどんな物か知らないので不安でした。いよいよ当日、電源を入れる所から始まり、キーボードをたくさんうちました。他の子はとてもうつのが早くてビックリしました。でも、色々な事をサポートしてくれたのでうれしかったです。こども科学探検団をおえて、電げんは、一人で入れられるし、キーボードを打つのを前より、とても早くなったので、改めて、子ども科学探検団にはいれてよかったと思いました。家でもぼうはんカメラなど、おもしろい事をたくさんしてみたいです。

「子供科学探検団を終えて」(小5)
私は、子供科学探検団を終えて、楽しかった事が2つあります。
1つ目は、第5回目の防犯カメラを作る所です。人などが動くと、カメラが反応した所がおもしろかったです。あと、みんなで、メッセージを送って、前に、出てくるのも、おもしろかったです。
2つ目は第2回の時計作りです。細かい作業がいっぱいで、目とうでが、つかれたけど、文字盤に好きなもようなどを書くのが楽しかったのと、出来上がった時の達成感が良かったです。
ほかにも、楽しい事がいっぱいあって、良かったです。来年も、参加出来れば、してみたいと思っていました。あと、家でも、ラズベリーパイを使ってみたいと思いました。

「こども科学探検団に参加して」(小6)
ぼくはこども科学探検団に入って思ったことが三つあります。
まず、一つ目、第2回の「世界で一つだけのオリジナル時計を作ろう」では、時計はどうやって動くのかや、マイナスドライバーの使い方や、針のびちょうせいなどを学べてよかったです。
次に、二つ目、第4回の「ラズベリーパイでハードウェアを制御する」では、難しくてたくさんの文字を打ち入れて、あのおかげで、パソコンを打つのが少し早くなった気がします。
そして、三つ目、第1回の「ラズベリーパイをさわろう」では、素直にゲームを楽しめて、次のスクラッチのしくみを知るでは、さらに楽しめました。
最後に、こども科学探検団の方々にどの会をすごく楽しくできました。ありがとうございました。

「こども科学探検団に参加して」(小6)
今日までのこども科学探検団をやってみてぼくてきには、とてもおもしろかったし楽しかったです。キーボードでたくさんの文字をうつ所が大変だったけどおもしろかったです。この、こども科学探検団をやってみてぼくは、「あ~おもしろかったな~。とくにおもしろかったのがとけい作りだな~。コイルやはりをつけるさぎょうはよかったな~。」と思いました。それでも最後のやつは、とてもおもしろかったです。カメラを使って遊んだりした所がおもしろかったです。おしえる人たちの説明のしかたもうまくて簡単にできたりしました。少しむずかしい所もあったけどすぐにおしえる人がちがきておしえてくれたりする所がうれしかったです。来年は中学生だけど、これからもラズベリーパイを使っていきたいです。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.114 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388