2016/6/20 月曜日

科学探検団NEXT(Rubyプログラミング教室(導入編))アンケート結果

【25名より回答】

■今回の面白度は  83.6% でした。(n=23 100%面白かった子 9名)

■面白かった事・楽しかった事は何ですか

・Rubyの条件分岐や繰り返しの構文が面白かった。
・プログラミングを作り終えたときの結果
・自分がパソコンを使ってプログラムを作れた事
・プログラミングがスムーズに出来た事
・色々なコマンドを覚えられたから楽しかった
・四則演算
・自分の書いたことが隣に映った事
・何~何の間とか、温度が25℃だったら寒いとか暑いみたいなやつが面白かった。
・文字を入力して動かせたこと
・いろんなこと
・最期の方になるとだんだんわかるようになったので楽しかったです。
・プログラミング方法が分かった事
・理解が出来たところはあまりなかったが、でもなんか面白かった。
・色々な文字が打てた事
・正しくプログラムを打つことができた。
・文字を入れると、それにあった数字や文字がでてきて面白かった
・プログラミングの基礎中の基礎でしたが、出来ることの幅が広く、色々なプログラミングを試すことが出来た事
・楽しく出来たので良かったです。
・色々と動かせた
・Ruby自体初めて使ったので分りやすかった。
・文字を入れて「動かす」を押したときに、ちゃんと字がでたとき
・足し算や引き算などの計算、case文が面白かったです。
・日本語にして文字を打つ事
・キーボードの使い方が覚えられたので良かった。
・アルファベットを正しく打ち込み成功した時

■難しかった事・理解できなかった事は何ですか


・WindowsでないOSにはほとんど触ったことが無く、操作が難しかった
・いつもとキーボードの使い方が違った事
・パソコンの詳しい部分が解りませんでした。
・io.times.do [i] if != 5 break puts i else puts i end という文
・たくさんの文字を入力するのが難しかった。
・キーを打つ事
・色々な記号が出てきて難しかったけどだんだん出来るようになりました。
・細かい所
・アルファベットや記号のやり方。
・___(空欄を埋める所)を勘違いして、そのまま___と入力してしまう事があった。
・シフトを押したり、押さなかったりがゴチャゴチャしてしまった
・色々な記号があり、長い文章には時間がかかり難しかった。
・キーボードを打つのがきらいになった。
・変数
・英語の意味
・定数などの意味が難しかったです。
・最期の方のプログラミングが良く分からなかった。
・またシャープや中カッコのやり方があまりうまく出来なかった。
・日本語に変換したりした事

■今回の感想を書いて下さい


・Rubyは自分のプログラミングの原点なので、改めて学ぶ事が出来て良かった。
・あっという間に時間が終わってしまった。もっとたくさんやりたいので、家でもやりたい。
・親切な先生方のおかげで楽しく出来ました。
・久しぶりにプログラムをしたが、うまくプログラムをすることが出来て良かった。次も予定が入っていなければ参加したい
・またやって欲しい
・探検団より時間をかけて出来理解しやすかった。
・同じようなことをやったけど、前回に比べて良く出来たので良かった。
・プログラミングが初めてだけどとても楽しかったです。また家でもやりたいです。
・ケアレスミスがあっても先生が見抜いてくれたのでスラスラできた。
・楽しくプログラミングが出来たので、良かったです。
・わからない所を教えてもらえてスムーズに出来た。
・しっかりとパソコンを使えるよう役立てたい。
・難しい所もあったけど、アルファベットをしっかり打ち込む事が出来て良かった。
・分りやすく、とてもためになったので、良かったです。またあったら来たいと思いました。
・楽しかったからまたプログラミングをやってみたい。家でも続きをやる。
・自分で文字を入力してパソコンを動かすのがとても面白かったです。
・楽しかった
・楽しかった。でもゲームは作らなかったので、次回はゲームを作って遊びたい。
・もっと長い時間だったらいいと思った。とても楽しかった。
・Rubyの様々な文章が分かったので良かったです。テキストをもう少し分りやすくして欲しいです。
・初めてプログラミングをして、入力方法が何通りもなりすごかった。またいろいろなところでそれを使ってゲームを作ってみたい。
・基本だったけれど、動かせる物が出来て良かった。
・面白かったです。
・全体的に進むのが早くていくつかプログラムが出来なかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.117 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388