2016/7/24 日曜日

28年度第1回 「ラズベリーパイを作ろう」アンケート結果

【16名より回答】

■今回の面白度は  93.8% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・プログラミングをして、ネコやネズミ、タコが動いて、ゲームを作るのが面白かった。
・組み合わせるとどうなる?と考えるのが楽しかった。
・お絵かきやパソコンのやり方が楽しかった。また、やりたいし、ゲームの人物(ネコ、ネズミ)が動かせたので良かった。
・キャラクターとかを自分で決めて自分で動かすことが楽しかった。
・ラズベリーパイを動かすこと。
・ラズベリーパイをさわった。起動したりできた。ゲームを作ることができた。
・スクラッチをすること。
・ゲームを作り自分でクリアするの。
・お絵かきをするのと、ゲームを作るの。
・ゲームを作るのが楽しかった。
・ゲームを作る。そのゲームで遊ぶ。
・ラズベリーパイにケーブルをつなげるのが楽しかったです。
・ゲームを作ったこと。
・ゲームを作ること。
・色々動かしたりしたことです。
・パソコンでゲームを作ること。
■難しかったこと・理解できなかった事

・動きがこれから先どうなるのか考えるのが難しかった。
・ネコをどうやって動かすか難しかった。
・とても丁寧に教えてもらったので、困りませんでした。
・ネットをつなぐときやゲームを作るときにでる英語の暗号。
・パソコンのパスワードを入れるのが大変だった。
・キーボードが大文字に対し、書いてあるのが小文字なのがわかりにくかった。
・配線をするとき、どこをどこにつなげるのかがよくわからなかった。
・コードを色々なところにつなげるのが難しかった。
・色々な設置。
・ゲームを作るときの操作が難しかったです。
・文字の入力。
・特にありませんでした。
・なし。
■その他(感想等)

・わからなかったらしっかり教えてくれた。ゲームをいい感じにできてよかった。
・プログラミング、ラズベリーパイはとても興味がわいて、面白かったし楽しかったです。
・とても面白くもっと他のこともしてみたいと思った。
・最初の英語はよくわからなかったけど、お絵かきをしたり、自分でゲームを作るのは楽しかった。
・ラズベリーパイが意外に性能がよくびっくりした。
・ラズベリーパイにケーブルをつなげたり、ゲームをやるのが楽しかったです。
・ラズベリーパイを使ってのスクラッチはとても楽しかった。
・パソコンやラズベリーパイを使って楽しめたので良かった。
・パソコンでゲームを作るのが楽しかったら、またやりたい。
・パソコンでゲームを作ったり、コードをつなげてくのが楽しかった。
・今回はすごく面白かったので、家でもできる範囲でやったりしたい。
・友達がたくさんいいたからよかった。
・色々もらえて楽しかった。
・もっと複雑なプログラムをかきたいです。
・スクラッチはやったことがあったけど、ラズベリーパイははじめてなのでよかったです。
・絵を塗ったり、ゲームを作ったりしたことが楽しかったです。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.103 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388