2016/8/7 日曜日

28年度第3回 「Scratchでプログラムのしくみを知る」アンケート結果

【14名より回答】

■今回の面白度は  91.4% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・ラズベリーパイで動きなどをプログラミングするのが面白かった。
・プログラムして、LED、人感センサーとネコを連動させたこと。
・LEDをネコが動くと動く(光る)ようにするのが楽しかったです。
・人感センサーでゲームが作れて面白かった。
・人感センターがついたり消えたりすること。
・人感センサーに手をあてると光るのが面白かった。
・人感センサーを使ったこと。
・人感センサーが楽しかった。
・LEDのライトをつけたり消したりするプログラムを作ったりすること。
・スイッチをしてライトをつなげるのが面白かった。
・ネコに色々なプログラムをつけて、楽しかった。
・コンピュータに出てくるネコを動かすことが面白かった。
・ラズベリーパイにコードをさすところや、電球を人感センサーで写すこと。
・配線したこと。
・線をつなぐとき。
■難しかったこと・理解できなかった事

・ラズパイと人感センサーをつなぐとき。
・間違っていたときにその間違えを見つけるのが難しかった。
・ラズベリーパイ本体にさすところを違えたりした。
・二つのスイッチをつけるときや、決められたこと以外がわからない。
・プロジェクターの画面で難しいところがあった。
・マイナスやプラスを見るのが楽しかった。
・線の配属。
・とくにない。(コードをつなぐところ)
・とくにありません。
・なし。
■その他(感想等)

・すごく楽しく良い勉強になりました。
・今回の体験を人感センサーでライトがつくものを色々探してみたい。
・人感センサーは身の回りにあるけど、全部そういうやつなら自分で作ってみたい。
・スクラッチでプログラムを作るときにどういうプログラムがあるかわかった。
・少しずつ、やり方がわかってきて、とても楽しかったです。
・少し難しいところがあったけどとても面白かった。
・少しわからないところがあったけど楽しかったです。
・線を配属しLEDをつけれてよかった。
・とても面白かったが難しかった。
・ネコを動かすことが面白かったので、家でもやりたいです。
・プログラミングをしたり人感センサーをつないだりして楽しかった。
・プログラムのしくみがわかった。
・まだセットするのに慣れていないけど、やることが楽しいのでよかったです。
・もっとプログラムを書きたいです。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.101 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388