2017/1/5 木曜日

平成28年度こども科学探検団終了後のアンケート(こども編)

お子様に「こども科学探険団に参加して」の感想をお聞きしました。
ご協力ありがとうございました。

年間アンケート<こ ど も 編> 回答数13名(4名未回答)

問1.参加して、面白かった講座ベスト3を集計しました。

塩尻市こども科学探検団
【画像をクリックすると拡大します。】
こどもの回答で、一番面白かった講座と回答したテーマに対し、1回答3点とし、二番目を2点、三番目を1点と加点してグラフを作りました。
一番面白かった講座と人数があったのが第2回「世界に一つだけのオリジナル時計を作ろう!」 でした。
腕時計作りは、例年こども達から評価が高く、人気の講座です。
ムーブメントから組み立て、時分秒針つける難しい作業もあり、講座終了後の面白度は低い評価でしたが、ものづくりの達成感は高いので、全体通してみると一番面白かったと評価されたと思います。
また、得点が一番多かったのが第5回「カメラを使った画像処理プログラミング」でした。
特に、Webカメラを使ったプログラミングは、カメラで写真を撮り、メッセージを送れる簡易SNSで、こども達もワクワクした感が講座を行っているのを見学し実感しました。

問2.開講前事前アンケート(好きな教科は何ですか)調査

塩尻市こども科学探検団
【画像をクリックすると拡大します。】
今年度開講前に、こども達に好きな教科と苦手な教科を聞いてみました。
算数や理科や図工が好き・国語や社会が苦手は毎年の傾向でした。
以外に、今年は家庭科が好きが多かったのが特徴かもしれません。
家庭科もものづくりに通じる要素がありますものね。

問3.こども科学探検団に参加して理科・図工・算数が参加する前に比べ好きになりましたか?

塩尻市こども科学探検団
【画像をクリックすると拡大します。】
探検団が終わってみて、理科・図工・算数を聞いてみると、3教科とも好きになったと答えてくれたこどもが多かったです。
例年算数は好きになる人数が少ないのですが、今年が多かったのが印象です。

問4.来年も参加できるとしたら参加してみたいですか?

塩尻市こども科学探検団
【画像をクリックすると拡大します。】
来年も参加したいと多くのこどもが答えてくれました。
これも例年通り。この結果をみてやってよかったと思います。

問5.こども科学探検団で「こんな事をやりたかった」事がありました?

・時計のような細かい物を作ってみたかった。
・ミュージックサーバー作り
・電子時計を作りたかった。
・チャットの時間を増やしてほしい。
・今回の内容が面白かったです。
・ラズベリーパイの中に入っている全てのソフトの説明をやってほしい。
・いろいろなアプリをダウンロードしたい。
・5回目にも行きたかった。
・みんなで同じゲームなどをやりかった。
・ありません。

皆さんご協力、ありがとうございました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.099 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388