2017/7/23 日曜日

29年度 第1回「富士通・環境出前授業&ラズベリーパイをさわろう」アンケート結果

【18名より回答】

■今回の面白度は  84.2% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・全部楽しかった!!
・ラズベリーパイを作ってパソコンをつかった事,タブレットで問題に答えた事
・ラズベリーパイを作ること。
・私の好きな機械をたくさんさわれたこと。
・ラズベリーパイを組み立てるのがおもしろかった。
・ラズベリーパイの部品を組み立てるのが楽しかったです。
・ラズベリーパイを組み立てるところが面白かった。
・ラズベリーパイの組みたてがおもしろかった。
・ラズベリーパイの組み立てが楽しかった。地球の限りある資源のことなどいろいろ知ることができた。
・「ラズベリーパイ」をさわったこと。
・ラズベリーパイをパットを使って質問に答えるのがおもしろかったです。
・実際にラズベリーパイを見てさわって使ってみてとても楽しかった。
・楽しかったことは、自分でパソコンを組み立てられたこと。
・ラズベリーパイをさわるのが楽しかった
・ラズベリーパイを作ったこと。
・ラズベリーパイを作ること。
・道具の開封と組み立て。
・タブレットを使って考え方を共有すること。
・いいいい

■難しかったこと・理解できなかった事

・ねじを止めるのが難しかった。理解できないことはなかった。
・部品の名前と、どこにつけるのかがよくわからない時があったので、実物を見せたりしてやって欲しいです。
・だいたい理解できた。わかりやすい言い方だった。
・ラズベリーパイのパソコンへ接続することが難しく理解できなかった。
・ラズベリーパイの組み立てが難しかった。
・地球2.7個分くらいというところが少し理解できなかった。
・パスワードが長かった。学校では「SHI」は「SI」でしか教わっていなかった。
・環境や地球の話。
・かんきょうの事が少しむずかしかった
・かんきょうの話。

■その他(感想等)

・地球温暖化がなぜ起こるかと、機械の仕組み(回線)がわかったので生活に活かしたい。(保護者コメント~家に帰ってから早速TVにつないでいじっていました。興味津々な様子です。)
・ラズベリーパイをさわるのが楽しかった。5000円でキーボード、マウス、CPUHDM1ケーブルを全てもらえるのはうれしい。地球1個分で暮らすためにはというのはあまりおもしろくなかったから90点。(保護者コメント~帰宅後、夢中でラズベリーパイをいじっています。)
・まあまあおもしろかった。自分のパソコンができてうれしかった。(保護者コメント~見学させていただいてとても勉強になりました。)
・今の人が地球の資源を1.6個分も使っていてびっくりした。ぼくは環境にやさしい1~10をしたいです。
・きかいをさわったり、じぎょうをうけたりとっても勉強になったし、楽しかった。
・楽しかった。
・ラズベリーパイは小さいのにいろいろなことができてすごいと思った。
・あまり考えることがなかった環境のことを話をきいて色々わかりました。環境に優しい生活などをしていきたいです。
・ラズベリーパイの組み立てやかんきょうのなどの話が良くわかった。
・やっぱり組みたてるのは楽しいと思った。
・話が長くて少しつまらなかった。ねじを付けたり、シールを貼ったり(ラズベリーパイ)したのが楽しかった。
・地球のことを考えられたし、木がなぜないといけないかも考えたりできたので良かったです。ラズベリーパイを使ってシャットダウンのやり方などを教えてもらい良かったです。
・楽しくいろいろなことを学べて良い勉強になった。
・特にパソコンはあるけど、テレビにつながることができなかったので、良いパソコンができて良かった。
・ラズベリーはすごく小さな部品がたくさんあってとてもおもしろかった
・とても楽しかったので、またやりたいです。
・ラズベリーパイを作るのが楽しかった。
・思ったより楽しくてよかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.104 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388