2017/8/5 土曜日

29年度 第3回「Scratch(スクラッチ)でプログラム1」 2017/8/5

Filed under:平成29年度活動報告 — reporter1

塩尻市こども科学探検団の3回目のテーマは「Scratch(スクラッチ)でプログラム1」です。
1回目に引き続き富士通の先生方の指導とサポートにより、プログラミングを体験します。

今回より「こども科学探検団NEXT」(過去にこども科学探検団で学んだ中学生)もサポートに加わり(本日は3名)、講師・サポートの先生方に全員で挨拶をして開講です。

20170805_001.jpg 20170805_002.jpg
1回目に組み立てを行った小型PCラズベリーパイ。

「自宅に持ち帰ってテレビに繋げて使ってみた人?」の先生の問いかけに「インターネットつないだよ」などと手を挙げたのは17名中9名。
「家族と一緒に使ってみた」「お母さんに見せたよ」「うちはインターネットが繋がらなかった」などなど感想も溢れ出し、楽しんだ様子も伝わってきます。

20170805_003.jpg
<プログラミングって何だろう?>

プログラミング体験に入る前の質問に、「リモコン!」「何かを動かすために命令をするもの」「ゲームとかもそう?」活発に意見が出ました。

「人間は経験を元に無意識の判断で行動できるけれど、機械には細かい指示をしてあげないといけない。まず、身の回りの動作を書き出してみよう!」
身近な家電を例にあげ、どういう順番で動作が進んでいくのか、スケッチブックにPDAチャートで手順を書き出してみました。
「家を出て学校にいく道順は…」「テレビを見るとき…」「楽器を演奏しよう…」書き出したチャートを隣の友達と説明し合いました。

20170805_004.jpg 20170805_005.jpg 20170805_007.jpg 20170805_008.jpg
<RaspberryPi(ラズベリーパイ)をさわろう!>

前回自宅に持ち帰ったラズベリーパイを、モニター・キーボード・電源につなぎ、ログインしたら準備完了。いよいよラズベリーパイの操作です。

20170805_009.jpg 20170805_010.jpg
<Scratch(スクラッチ)でネコと跳ね返るボールを作ってみよう>

スクラッチは、小学生でも簡単にプログラミングができるソフトです。インターネット上で自由に使うことができて、自分だけのゲームを作ることができます。

今日は、スクラッチを使ってゲームを作りながらプログラミングを体験します。
テキストの手順に沿って、ゲームのキャラクターのネコを動かしてみます。「動いた、動いた」サポートの先生方や先輩に助けてもらいながら、簡単な動作を作成しました。

20170805_006.jpg 20170805_011.jpg 20170805_012.jpg 20170805_013.jpg 20170805_015.jpg
キャラクターのライブラリーからボールを選んで、追加します。
「スクリプト」という動作や見え方などの命令を出すブロックの中からひとつ選んで右のエリアに追加し、細かい動作を設定していきます。

少しできたら実際に動かしてみて、「変数」という数字で設定するところを変えてみたり、新しいブロックを追加したり、「ふたつのキャラクターを同時に動かしたい」「ボールのスピードを変えたい」「背景はどこで変えるの?」
子どもたちの想像は無限に広がり、ステージの自分の分身を思い通りに動かす体験ができました。

20170805_016.jpg 20170805_017.jpg 20170805_018.jpg 20170805_019.jpg 20170805_020.jpg 20170805_0141.jpg
<Scratch(スクラッチ)でたくさんプログラミング>

基本操作がわかったところで、5つのプログラミング課題に挑戦です。

キャラクターを増殖させたり、クリック操作で点数が増える、ボールがステージ中を跳ね回る、バナナキャッチゲームなど、操作のパターンがわかってくると、他のアイテムを使いこなして複雑な動きを設定することができます。
また、そのゲーム(プロジェクト)を保存して、後で手を加えられるようにもしました。

保存したゲームを前のスクリーンで大きく表示して、「条件をこんな風にしたんだね?」と先生が工夫した点を紹介。
友達の作品を見ると想像力が刺激されて「オリジナルキャラクター作っても良い?」「うまく点数が入らない」「縦に動かしたい」など、質問も活発に出されました。

20170805_022.jpg 20170805_023.jpg 20170805_024.jpg 20170805_027.jpg 20170805_025.jpg 20170805_026.jpg 20170805_028.jpg 20170805_029.jpg
<カメラを使ってみよう!>

今回は全員に「Webカメラ」も配られていて、Webカメラをラズベリーパイに接続し、自分が映るようにセッティングをして、ゲームに「モーション」というスクリプトを追加。カメラに映った動作でネコが動くように設定をしました。

20170805_030.jpg 20170805_031.jpg 20170805_032.jpg 20170805_033.jpg 20170805_034.jpg 20170805_035.jpg 20170805_036.jpg
今回も機器は持ち帰り、自宅でも試すことができます。夏休みなので研究を深めることができそうですね。

次回は、「Scratch(スクラッチ)でプログラム2」です。皆さんお疲れ様でした。

■動画はこちら

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.108 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388