2017/8/6 日曜日

29年度 第3回「Scratch(スクラッチ)でプログラム1」アンケート結果

【16名より回答】

■今回の面白度は  86.6% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・いろいろなゲームができて目も疲れたけれど上手にできて良かった。
・いろいろなプログラムができておもしろかった。
・改造できた。
・スクラッチで簡単なゲームが作れたこと。カメラを使えたこと。
・プログラミングでいろいろなことができて、プログラミングのことがよくわかって楽しかった。
・プログラミングはおもしろい。
・ラズベリーパイを使ってスクラッチというアプリ?を使ってゲームやネコを動かすことができて楽しかった。
・ゲームを作って遊ぶのが面白かった。
・プログラミングで適当にやったらおもしろくなったところ。
・自分でちょっとしたゲームを作れたので楽しかった。
・ネコを動かしたり、ほかのキャラクターを連続でたくさん出したりするのが面白かったです。
・プログラミングをするのは初めてで、画面の中の物を動かしたりするのが楽しかった。
・動きなどをプログラムすること。
・適当にプログラミングできたこと。
・プログラミングをしてゲームをしたこと。
・色々な細かいプログラムもあって楽しかった。
■難しかったこと・理解できなかった事

・ブロックを積み上げるのが難しかった。
・スクラッチでプログラミングをして動かす時にうまくいかなくて難しかった。
・もっとローマ字を勉強してすぐ打てるようにしたいです。たくさんプログラミングするのが難しかった。
・最初のコードの配線。
・プログラムを組み立てるのが難しかった。
・とくにありません。
・ブロックの中に数を入れる時が難しかった。
・全体的に難しかった。
■その他(感想等)

・ブロックを組み立ててゲームをしたり絵を描いたりすごく楽しかった。
・たくさん作れて良かった。アレンジをしたりして違うのも作ってみたいと思った。
・楽しくできたのでよかった。
・家でゲームを改造してもっとおもしろくしたいと思った。人間に伝えるのはとても簡単に説明できるけど、コンピュータにはもっと詳しく伝えなければいけないことがわかって難しいなと思った。
・プログラミングでいろいろなゲームを作れたので良かったです。
・プログラミングでおもしろいことができるので、あきないです。ずっとやっていたいです。とてもおもしろくて楽しかったです!!
・スクラッチ(プログラミング)は、はじめてだったけど分かりやすく教えてもらってよかった。
・またやりたいです。
・わからないことがあったけれどおもしろかった。
・プログラムは難しかったけどゲームを作れたのでよかったです。
・どうやればネコが動くか、などが理解できて良かったと思います。ほかの物もいろいろな動きで動かせられたので良かったと思います。
・カメラなどいろいろな物を使って学習できたのでよかった。
・初めてプログラムできてよかった。
・プログラミングはこんなに疲れるものなんだと思った。中学生のお兄さんに教わった方が優しくて理解できた。
・ゲームをして楽しかった。
・全部理解できた。でも細かいのもあって楽しかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.133 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388