2018/7/22 日曜日

30年度 第1回「ラズベリーパイをさわろう!」アンケート結果

【18名より回答】

■今回の面白度は  92.5% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・面白かったことはラズベリーパイをつないだりして、プログラミングをしたことが楽しかった。
・スクラッチで色々な動作ができてすごいと思いました。ケーブルをつなぐことが工作しているようで楽しかったです。
・スクラッチを体験したこと。
・プログラミング、ゲーム。
・プログラミングで遊んだことが楽しかった。
・プログラミングでバナナキャッチを作れたこと。
・プログラミングをして、ゲームみたいなのを作ったこと。
・ラズパイにさわることができ、プログラミングを知ることができました。
・ラズベリーパイで色々なことができるのが分かったこと。
・ラズベリーパイの部品を取りつけたところ。スクラッチでプログラムを作ったところ。
・スクラッチでネコがサッカーボールをけるようにプログラミングするのが面白かった。
・スクラッチのプログラミング(初めてやった)で、サッカーボールの動きをプログラムした時、おもしろい動きをしたところ。
・初めて「ラズベリーパイ」をさわったみて、とてもすごいものだとわかったので、○○小学校の5年生の皆と話ができてよかった。今まで1人でプログラミングをしていたが、話し相手ができて楽しかった。
・ラズベリーパイの組み立てや、フラッピーキャットのプログラミングが楽しかった。
・スクラッチでたくさん時間があったから、いっぱい作れて楽しかった。
・スクラッチでいろいろなものを作れたことがおもしろかったです。
・プログラミングで命令通りに動いたこと。
・いろんな動きをさせられたこと

■難しかったこと・理解できなかった事

・USBケーブルのさし方が難しかった。
・X座標とY座標がよくわかりません。
・Y軸、X軸が難しかった。
・ケースにラズパイを入れる時に、ネジを止めるのが難しかった。
・行動を紙に書くことが難しかったです。
・これを指示するとこう動くといのを考えるのが難しかった。
・今回は特にないです。
・スクラッチでデータというところを使ってプログラミングするのが難しかった。
・なかなか配られた本の通りにできなかった。
・プログラミング
・プログラミングでいろいろな言葉を選ぶのに少し迷いました。
・難しかったことは、テレビとつなぐ時にどこにコードをさすのか分からなかった。
・ラズベリーパイの組み立てと接続が難しかった。
・ありません。
・特にない。

■その他(感想等)

・キーボードやマウスなど、とても高価なものがあっておどろきました。プログラミングにとても興味を持ったのでこれからもやりたいです。
・組み立てたりつないだり、プログラミングができてとってもよかったです。
・これから学ぶプログラミングのきそを学べたので、とてもためになりました。
・最初の組み立ては難しかったので、次回の時計作りが心配です。だけど、スクラッチでは楽しくできたのでよかったです。次回の時計作りは少し心配だけど楽しみです。・・・ちなみにそろばんは3級です。
・スクラッチのプログラムの例が書いてあって分かりやすかったです。
・スクラッチの勉強ができて楽しかった。
・たくさんプログラミングのところはやりきれなかったけど、またやりたいと思った。
・たのしかった
・つくえが他の人と離れて、話が休けいの時ぐらいしかできなかったのが少し残念だった。しかし、プログラミング仲間ができてよかった。
・とてもおもしろくて次の時計作り、プログラミング、ロボット作り、AI全部が楽しみです。早くやりたいです。
・プログラミングは少しややこしかったけど、面白かったです。
・ラズベリーパイにたくさん細かい物がついていてびっくりした。
・ラズベリーパイのしくみを知ることができたので良かったです。ラズベリーパイの作業が速くてびっくりしました。自分のパソコンができてうれしいです。(帰った後すぐに家でやりました。)(今度、自分用のモニターを買ってもらえそうです。)
・ラズベリーパイはあんなに小さいのに、たくさんのことができてすごいと思った。
・ラズベリーパイは初めてさわったけど思っていたよりかんたんでとても面白かった。
・ラズベリーパイ本体の回路が複雑なことにおどろいたけど、使うのはかんたんだった。
・ラズベリーパイを受け取って期待が高まった。
・ラズベリーパイを作るのが楽しかったし、難しかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.146 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388