2018/8/20 月曜日

30年度 第3回「Scratch(スクラッチ)でプログラム」アンケート結果

【18名より回答】

■今回の面白度は  71.7% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・しゃ的ゲームを作って遊んだこと。
・スイッチをおしたときにLEDが光るようにする組み立てが楽しかった。
・ねこにプログラミングするところ。
・射的ゲームを作ったこと。
・センサーのしくみを知れて面白かった。
・LEDを点めつさせたこと。
・プログラミングをして動いたらたのしかった。
・絵をかけて(ゲームも考えることも)おもしろかったです。
・ターゲットとラズパイがれんどうしたこと。
・配線をしたことが楽しかったです。
・発光ダイオードを光らせるために組み立てるのが楽しかった。
・プログラミングの仕方が分かったこと。
・しゃてきゲームができた。
・スクラッチでプログラムを作るときが楽しかった。
・なかなか動かすのが難しかったけれど、家でできたのでよかった。
・輪ゴム銃で的をうったことが面白かったです。楽しかったことはブレードボードにLEDやジャンパ線をさしたことです。
・ターゲットを作るところ。
・どうやれば思いどおりに動くか考えたところ。

■難しかったこと・理解できなかった事

・オリジナルのゲームのアイデアを出すことがむずかしかった。
・むずかしかったのは、プログラムを考えることでした。
・射的の的作り。
・はい線が難しかった。
・きかいのはいせんが少しむずかしかった。
・プログラミング
・プログラミングする内容を考えるのが難しかった。
・特になし。
・ターゲットを作ることが難しかった。
・オリジナルで作るときにアイディアを思いうかべることが難しかったです。
・やる事がはやくて、まだ終わっていない作業がおいつかなくなった。
・YざひょうやXざひょうの意味が分からなかった。
・CAT1をうまくうごかせなかった。
・配線をしたときがむずかしかった。
・プログラムの内容や配線のつなぎ方などが分かりにくかった。
・LEDを3つ点灯させることがむずかしかった。
・ターゲットとラズパイをつなげるところ。プログラムを作るところ。
・ぼくは、PCができるので探検団に入ったのではなくPCが好きで入ったので、分からない人にも分かるように教えて下さい。

■その他(感想等)

・はい線やプログラムを作れてよかった。
・むずかしかったところも丁ねいに考えて教えてくださったので、よく分かりました。
・LEDライトがつかなかったりしてむずかしかった。
・射的ができて楽しかったです。
・家でもどんどん作って改良したいです。
・次はしっかりとプログラミングをマスターしてがんばりたいです。
・次の回までにプログラミングできるかが心配。
・サッカーボールをそうさしたのがおもしろかったです。
・ラズパイがバージョンアップして楽しかったです。
・自分で配線をしてプログラムをうごかしたことがおもしろかったです。
・今回からむずかしくなり、理解できないところが多くなった。
・もっとおもしろいプログラミングをできるようになりたい。
・むずかしい所がいっぱいあったのでつかれた。
・難しいと思った。紙コップに的をひっかけるのがなかなかできなかった。
・ゴム銃で的に当てて、キャットを動かすことが面白かったです。
・今回は思い通りにいかず、むずかしかったけれど、先生に教えてもらい少しできることがふえた。これから練習してできるようになりたい。
・難しすぎてだいたいは分かったけど、まだ分からないので先へ先へ進んで行ってしまうので教えて下さい。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.099 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388