2018/9/9 日曜日

30年度 第4回「オリジナルロボットを作ろう」アンケート結果

【18名より回答】

■今回の面白度は  87.2% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・ぼくが作ったロボットが動いたので夢のようでした。
・プログラミング、ロボット作り。
・ロボットを作り改造したところ。
・アレンジできてすごく面白かったし、モーターが360度回らなかったのが逆にいろんなことを考えられて良かったです。
・サーボでうでのように動かしたことが楽しかったです。
・プログラムを立てたこと。友達のプログラムを見た時。
・スクラッチでロボットをうごかせると知っておどろいた。うでの動きなど、細かくプログラムできるということもおどろいた。
・プログラミングをしてロボットを動かしたこと。
・ロボットを動かすプログラミング。
・プログラムと配線をして、ロボットのうでが動いたところが面白かった。
・旗を作るのが楽しかった。
・木きんをたたいているように動かすのが楽しかったです。
・ロボットを作ってプログラミングしたのがおもしとかった。
・ロボットが思ったとおりに動いたこと。
・プログラム通りに動いたこと。
・ロボットの手をプログラミングで動かせたのが楽しかった。
・モーターで動かせたこと。
・スクラッチの発表の時にほかの人のゲームが面白かった。

■難しかったこと・理解できなかった事

・はいせんがどこまでつながっているのか分かるまでが難しかった。
・はい線やプログラムを作ったこと。
・プログラムのキーボードをうつことがむずかしかったです。
・ロボットのプログラムが英語だったので、何がかいてあるのかがわからなかった。
・モーターのはいせんがむずかしかった。
・ロボットをどう動かせばいいか分からなかった。
・ロボットの2個目のうでの配線の図が分かりにくかった。
・むずかしかたとは、配線をすることです。
・プログラミングのロボットの動かす文字の入力がよくわからなかった。
・プログラムの内容、英語で分かりにくかった。
・変な言葉を入力して、その変な言葉の意味が分からなかった。
・ゆっくり動かすのがむずかしかった。
・ロボットを作る時がむずかしかった。
・特にありません。

■その他(感想等)

・お父さんといっしょでいっしょにロボットの動きを見て動かなかったら、はいせんを調べて動いてとても楽しかったです。
・とても楽しかったので、プログラミングをまた家でもやってみたいと思った。
・ロボットを動かすことができてよかったです。次回のAiとても楽しみです。
・もっとアレンジできそうだから、またペットみたいなロボットも作ってみたいです。
・自分でプログラムしたロボットが動いたのでよかったです。
・今までロボットを動かしたことがなくて、どのように設定すると動くか分からなかったのが分かって良かったしおどろいた。
・配線の+と-をまちがうと、配線からけむりがでてきたので、気を付けようと思った。
・オリジナルロボット作りは、ロボットを作ることも動かすこともとても楽しかったです。
・ロボットを動かすのがすごかったです。
・ただプログラミングをするのではなく、実際にロボットが動いたので楽しかった。
・友達の発表がすごかった。
・あまり時間がなかったのでオリジナルにできなかったけれど、動かし方がわかってよかったです。
・ロボットのうでにいろいろなものをつけてみたり、ロボットをいじったりするのがとても楽しかった。
・初めてロボットをそうさしたり作ったりできて楽しかった。
・ロボットがもう少しかっこ良ければ良かった。
・ロボットの手が動いたので、おもしろかった。
・少しむずかしかったけど、楽しかった。
・今回は前と比べたら一番むずかしかったので、いつもよりは少しつまらなかったけど、スクラッチの発表の時はみんなの考えることがおもしろくて楽しかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.098 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388