2018/11/19 月曜日

30年度こども科学探検団 終了後のアンケート(こども編)

お子様に「こども科学探険団に参加して」の感想をお聞きしました。

年間アンケート<こ ど も 編> 回答数14名(6名未回答)

問1.参加して、面白かった講座ベスト3を集計しました。

こども科学探検団
【画像をクリックすると拡大します。】
こどもの回答で、一番面白かった講座と回答したテーマに対し、1回答3点とし、二番目を2点、三番目を1点と加点してグラフを作りました。
一番面白かった講座と人数があったのが第5回「AIで遊んでみよう!」と「世界に一つだけのオリジナル時計を作ろう!」 でした。
若干AIで遊んでみようが一番楽しかったと回答した人数は多かったですが、この2講座はダントツで同位で良いと思います。
特に腕時計作りは、例年こども達から評価が高く、人気の講座です。
ムーブメントから組み立て、時分秒針つける難しい作業もあり、ものづくりの達成感は高いです。

問2.開講前事前アンケート(好きな教科は何ですか)調査

こども科学探検団
【画像をクリックすると拡大します。】
今年度開講前に、こども達に好きな教科と苦手な教科を聞いてみました。
例年、算数・理科・図工・家庭科が好きは毎年の傾向でした。
家庭科もものづくりに通じる要素がありますものね。
問3.こども科学探検団に参加して理科・図工・算数が参加する前に比べ好きになりましたか?

こども科学探検団
【画像をクリックすると拡大します。】
探検団が終わってみて、理科・図工・算数を聞いてみると、3教科とも変わらないと答えてくれたこどもが多かったです。
これも毎年の傾向です。
問4.来年も参加できるとしたら参加してみたいですか?

こども科学探検団【画像をクリックすると拡大します。】
来年も参加したいと多くのこどもが答えてくれました。
これも例年通り。この結果をみてやってよかったと思います。

問5.こども科学探検団で「こんな事をやりたかった」事がありました?

・NHKforSchoolのWhyプログラミングという番組のホームページでまい日出るお題を自分たちでつくってしょうかいをしていたい。
・色の不思議についてやってほしいです。
・紙コップのじゃなくて、本格的なロボットをつくってみたかった。
・スクラッチの機能について知りたかった。
・遠いところにいる人と話し合える機械をつくってみたかった。
・ドローンを作って遊んでみたかった。
・プログラミングよりも時計を作ったみたいに工作をやりたかった。
・もっと大きいロボットをつくりたかった。
・もっとむずかしいプログラミングをやりたい。
・このかんじでいいです。
・今までので良いので来年もやってほしい。
皆さんご協力、ありがとうございました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.102 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388