2018/11/20 火曜日

30年度こども科学探検団 終了後のアンケート(保護者編)

問10 その他、こども科学探検団への要望・ご意見等。

学校や家庭ではなかなか経験できないことを体験させることができてとても良かったです。以前に参加した別のスクラッチ講座はプログラム例が全くなくて、子どもが最初から考えるのは難しかったですが、今回は例をもとにそこから工夫して作ることができたので、とても取り組みやすかったようです。この内容で5000円という参加費もありがたかったです。お世話になりました。

ご準備いただいた教材や資料、経費等考慮すると参加費が激安でしたね!とてもありがたかったです。講義で理解できたことは50%以下かもしれませんがこの金額で高度な内容の濃い授業を体験できたことは、今後きっと役に立つと思いますし、貴重な財産と思います。

子どもが毎回楽しみにしていたのが親として良かったと感じました。貴重な体験ができたのも良かったです。ありがとうございました。

今回の参加を通して、基本の「き」しかわかっていなかったスクラッチの世界が大きく広がり、こんなこともできる、こういうものをつないだらもっと面白くなるといったなかなか家庭だけでは教えられない知識をたくさん学ばせていただきました。実は第3回目終了後「難しい!もうやめたい」としばらく苦しんいましたが、普段忙しくてなかなか子どもと向き合えていなかった父親が一緒に課題に取り組み乗り越えたので親子の絆も深まったと思います。その後はすっかりスクラッチにはまっているので、このまま続けていってほしいと思っています。最後の回でゲームを皆で発表しあいたかったと残念がっていました。あと1回まとめの回があったら喜んだと思います。役3ケ月間、本当にありがとうございました。

製作する時に必要な道具があれば持参するので、ない人だけ借りるようにすればもっとスムーズに進められるような気がしました。色々とお世話になりました。ありがとうございます。

先生に感謝です、熱心にいろいろやっていただきありがとうございました。キーボードが子どもには難しかったかなと思いました。キーボードに慣れる、英語(アルファベット)が敷居が高かったです。親の期待ほど子どもが科学に興味を持てていないという事がよく分かりました。普段の生活でももっと興味を持てるように仕向けて行きたいです。来年、子どもに聞いた時に、またやりたいと言ってくれるといいなと親としては思っています。

単純なプログラミングだけでなく、センサやサーボモータ等IOを使った演習があったことや、AIスピーカーのシステム構成等(クラウド)を利用した演習があったことが良かったと思います。内容も程よい難易度でした。今回の内容を更に高めた講義やセミナーがほしいです。あればぜひ参加させたいです。

時計作りは松本のものづくりフェアで体験済みだったので、1回もったいないような気もしました。今まで知らなかったことを学ぶきっかけとなったと思います。ありがとうございました。

もう終わりなのが残念なので「満足」とさせていただきました。もし来年も参加可能であれば出たいです。お忙しい中、時間を割いてご準備、ご指導いただいた講師の先生方、スタッフの方々、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.147 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388