2019/9/8 日曜日

令和元年度こども科学探検団第4回「オリジナルロボットを作ろう!」アンケート結果

【18名より回答】

■今回の面白度は 85.3% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・ロボットをつくるとき、組みあがったとき。
・ロボット作り。
・自分でロボットを作れたところ。
・ロボットを組み立てるのが楽しかった。ロボットに色やもようをぬれたらいいなと思った。
・ロボットがうごいたことがすごいと思った。
・組み立てた時に楽しかった。
・組み立てるのが楽しかった。
・部品を4つくっつけていくところ。
・ロボットを製作してプログラミングで操作したこと。
・工作が面白かった。
・自分でロボットをつくるのが楽しかった。
・パーツ一つ一つがおもしろかった。
・演習2,3にあるサーボボーンを取りつける所が紙となかなか合わなかったけれど、合った時とても楽しかった。
・ロボットを組み立てること。
・自分でくみたてたこと。
・工作用紙を切ったり、両面テープではり、ロボットを思ったより簡単にできてうれしかった。作ったこと。
・ロボットを作ったこと。
・くみたてているときがおもしろかったです。
■難しかったこと・理解できなかった事

・ロボットを順番通りに作るのが難しかった。
・ロボットのプログラミングのしくみです。
・ロボットとラズパイをジャンパ線でつなぐとき、ジャンパ線がからまってしまってむずかしかった。
・モーターをつける所がむずかしかったです。
・パーツをきるところが、こまかいところもあって難しかった。
・テキストが見にくかった。もうちょっと分かりやすく教えてほしかった。
・せつめいしょが(家族全員)わかりづらかった。
・ケーブルをとおすことがむずかしかったです。
・組み立てが少しむずかしかった。
・切り抜きが難しかった。
・カッターや180度にするのがむずかしかった。
・カッターできるところや、はさみの細かいところがむずかしかった。
・おりまげる場所やのりをぬるいち。
・あまりなかった。
・ないです。
・どくにない。

■その他(感想等)

・ロボットでこんなところまでやるのは初めてでした。
・ロボットの部品を切ったりはったりすることがたのしかったです。
・ロボットは初めてでしたが、うまく作れてよかったです。
・ロボットをつくるというたいけんはなかなかできないので、きちょうなたいけんができたと思った。
・ロボットを作れてよかった。家で動かしてみたい。自分でロボットを動かすプログラムを作って動かしてみたい。
・ロボットをプログラミングで動かせたことがおどろいた。いろいろな物を動かしてみたいと思いました。またスクラッチも教えてほしい。
・あまりチームで協力できなかったので、協力したいです。
・動かしてみたいです。               親御さん感想~いつもありがとうございます。毎回楽しく参加しています。子ども達はチームとして協力し合うのが難しそうすが、先生方が1人よりチームで協力し合うとアイディアも浮かび効率も上がること、働くとはどういうことかなど具体的に話してくれ、大変参考になりました。きっと子どもたちもこれから気付いてくると思います。あと1回楽しみにしてます。
・くみたてるのでじかんがかかってしまってロボットをうごかせなくて少し悲しかったです。
・工作を含めたプログラミングが初めで良かった。教えることができたと思う。親御さんのご意見~最後までできない場合、作品、イメージを知らせていただけると自習しやすいです。
・今回しっかり組めたので、第5回しっかり動かしたい。
・次回のロボットの上につけるめいろがたのしみです。
・自分でロボットがつくれたので、とても良い思い出になってよかったです。
・自分でロボットをつくれてたのしかった。
・先生とかにおしえたもらったりして、しっかりできました。
・次はプログラミングを早くしたいと思った。
・となりの子やはんの子が手伝ってくれてよかった。みんなと同じくらいのペースでできてよかった。
・むずかしいところもあったけど、楽しかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.108 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388